top画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
合同MYD in 宮城
2014-11-20 Thu 14:09
11月17日

仙台で行われた

『元祖夜な夜なMYDと宮城夜な夜な会の交流勉強会』


に参加してきました\(^o^)/


お昼前に到着しまずは腹ごしらえ


m1.jpg


仙台と言ったら牛タンですよね!



お昼を済ませ会場に


m2.jpg


お店の中がセンスあるなぁと感心しつつ講習開始!



はじめに小山さんによるアレンジアイロンパーマ


P1030404 (640x480)


P1030406 (640x480)

アイロンの種類や巻き方などもレクチャーしていただきました


P1030408 (640x480)


P1030409 (640x480)


それにしても可愛いカットクロスwww



巻き方を変えるとパーマの仕上がりが断然違いますね





そして松岡君による縮毛矯正


P1030407 (640x480)


m4.jpg



P1030410 (640x480)


プレカットから注意点、薬剤塗布、カチコン処理、アイロン



P1030405 (640x480)


m5.jpg



シンプルに見えるんですが細かい作業、アイロン操作とても勉強になりました(^・^)





その間も高木さんによるヘッドスパのデモ


P1030411 (640x480)


モデルさんになった方々も


秒殺でしたね


最後は高野君のカット


m6.jpg


カットに対する考え方があるんだなぁ





毎回思うんですが


いかに自店に落とし込めるか


大事ですよね(^・^)


しっかり復讐しときます♪
講習 | コメント:0 | トラックバック:0
10月最後の休日講習会に参加するために

朝5時30分に出発!


会場がある仙台までは2時間30分



無事に到着し一服していると


講師の方々到着

kousijinn.jpg


(@_@;)

よーく見てみると何やら車のボンネットに・・

横浜から五時間できたそうな・・




10時いよいよ開始!



今回は豪華な顔ぶれ


P1030345 (640x480)


依田 とらお  Phasela hairxhair(ファセラ)

野中 みどり  ヘアーリラックス優和

高橋 信弘  野武屋本店

赤松 隆滋  ピースオブヘアー

野村 峰義  swing



まずは、とらおさんの講習から

P1030346 (480x640)

カットだけではなく

お客さんとの立ち位置、どちらに立ったらそのお客さんは話しやすいか?

とてもお話も面白く

今を大事にするスタンス!

もちろんモデルさんのカットの技術解説

P1030349 (480x640)


P1030350 (480x640)


P1030351 (480x640)


P1030352 (480x640)




続いてドリさん


おもにレザーカットを使い分け、かわいい、変化、似合わせ追求


特にパーマスタイルにはドリさん流がありました


P1030356 (480x640)


P1030357 (480x640)


P1030362 (480x640)


P1030364 (480x640)


P1030366 (480x640)




続いてノブさん

巧みなトークで受講生は終始笑顔

ノブさんもレザー派。タッチが繊細でスムーズでした


P1030368 (480x640)


P1030369 (480x640)


P1030372 (480x640)


P1030373 (480x640)


P1030374 (480x640)


襟足の処理方法や細かい技術の説明

何より他の講師の方々の話しを真剣に聞いている姿が印象的でした

P1030358 (640x480)



続いてピースマン赤松さん

P1030377 (640x480)


去年の7月に盛岡で講演を聞いてての2回目だったのですが
去年の記事はこちら→http://kawamata0526.blog.fc2.com/blog-date-201307.html

さらに活動の範囲を広げててパワーアップしてました。


赤松さんの話は熱いものがあり、聞くたびに考えさせられます



時間がなく1時間の講演でしたがもう少し聞きたかったです




最後にほぅさん


実は朝から出番まで7時間待ちww


P1030376 (640x480)


ヘッドスパのデモストを見せて頂きました

施術が始まるといつも優しいほぅさんもスイッチが入ります


P1030380 (480x640)


P1030382 (480x640)


P1030383 (640x480)


お客さんを思う想い!単なるマッサージではない




そんなこんなで終わる頃には真っ暗に


P1030384 (640x480)


帰りは何年ぶりかの高速バスで帰ってきましたとさ~





講習 | コメント:0 | トラックバック:0


久々に講習に行ってきました(^・^)


山形まで・・・



今回は4人行ってきましたので



あれやらこれやら話をしながらのドライブは時間は気になりませんでしたね



講習前に腹ごしらえ


P1030161.jpg


ちょっと味が濃く講習中なんか自分がラーメン臭かった(-_-;)




いざ講習スタート!




講師はキクリンこと菊池克彦さん


P1030162 - コピー


去年の福島BBQ以来



モデルさんのクセはこのぐらい


P1030164 - コピー



全体にくらべフェースラインにクセが出ててました

P1030165 - コピー


髪の毛は矯正、カラーによりシャンプーをするとギシギシしております

P1030163 - コピー


デリケートなフェイス部分、一部毛先にはシールド

P1030166 - コピー



薬剤の選定、塗り分け


P1030167 - コピー




各工程がスムーズで無駄がありませんでした(@_@)

P1030168.jpg


P1030174 - コピー


P1030170 - コピー


P1030172 - コピー


カットはしてませんので、収まりはこんな感じです


P1030176 - コピー



あっという間の6時間


P1030179.jpg


P1030177.jpg



沢山ヒントをもらえた講習でした♪




講習 | コメント:0 | トラックバック:0
S矯正夜間講習参加
2013-09-24 Tue 11:25
かなり久々の更新(-.-;)


言い訳はしません…


気を取り直して


今回は縮毛矯正の講習でした(^-^)


髪質、状態、履歴によりお薬を変えるんですが


その中の1つ『スピエラ』


こちらの勉強!!


内容は未公開。


スミマセンが写真だけで


92.jpg

93.jpg

94.jpg

95.jpg

96.jpg



このS矯正に関しては、普通の手順ではかからないようです。


もちろん万能でもありません


でも技術の幅はひろがると思います


まずは練習しときます(^-^)
講習 | コメント:0 | トラックバック:0
今回は技術とは少し離れたお話になります。



昨日、京都伏見区の美容室



『ピースオブヘアー』



赤松隆滋さんの活動を聞きに行ってきまし(^-^)

89.jpg


SNSで赤松さんの活動を知り今回、盛岡で開催されるという事ですぐに申し込みしました



いったいどんな活動をしてるかというと


ママにでもできる前髪カット、スマイルカット、星髪戦士ピースマン、訪問カット


短い時間の中、色々なお話を聞けました!




その中で1つ



『スマイルカット』

自閉症や発達障害の子供たちの中で、『理・美容室に行けない』『じっと座っていられないので断られる』
そんな理・美容室に行けない子供達に、おうちでのお母さんのカットから
理・美容室でのカットに変わる前に、ワンクッション置いた練習期間のようなものが『スマイルカット』





理・美容室でカットできない。想像した時ありませんでした。





僕は岩手県の県北の生まれです。奥中山という所があるのですが


そこの地域は生まれ持って障害を抱えてる方の施設が多く


小学校からそう言った方々と交流がある街で育ったため


障害者の方には何の抵抗がないのですが


僕の仕事でもあるカット。実際そういった方をカットしたときないんです


なので赤松さんの話を聞いて




自分に出来ることって少なからずあるんじゃないかなぁと思いました






だいぶ前に宮崎の美容師さんがブログで自閉症の女の子をカットした時


随分、凹んでいたのでメッセージを送らせてもらったんですが


赤松さんの話を聞いたあと


とても恥ずかしい事をしたなと反省しております・・・


ただ小さい頃から交流あっただけで、なんも知らなかった。





自閉症や発達障害の子供達。


それぞれ個性


それをこっちサイドが解ってあげればいいことなんですね(^-^)


出来ることから一歩ずつ!

90.jpg

ピースマンの隣は吉田さん
吉田さんがあまりに、ウソつくんで東北人は嘘つきとレッテル貼られましたwww




番外編


いつものように懇親会も参加したのですが


ギブくんがね、始まる前に


飲むとめんどくさいとか言うから


隣に座ってしまった僕は


すっかりビビってしまいました(-.-;)


ホントは野球の話もしたかったのに・・

91.jpg

遠いところ本当にありがとうございました(´∀`)
講習 | コメント:0 | トラックバック:0
| 盛岡 HAIR Four seasons ブログ |
| 盛岡 HAIR Four seasons ブログ | NEXT>>
