top画像
-------- -- --:--

スポンサー広告


今日はお店に置いてあるディスプレーのご紹介




興味が無い方はスルーしてください





今日のご紹介はこちら ↓

IMG_0014.jpg


今年のお盆明けに実家から持ってきた代物になります。



なんだかわかります?




僕の実家は酪農をしておりまして



そこで30年前に使っていた物です。



昔は今みたいに機械化が進んでおらず



搾乳(牛の乳搾り)は小型の移動式の搾乳機を使ったおりました



その搾乳機で搾った牛乳をこちらの鉄製の容器に入れ



大きな水槽に入れて冷水で冷やして出荷しておりました




それを各農家さんがトラックで農協に運んでたわけですよ




なにしろ30年物ですから サビは浮いてきましたが



なんかそれがまたいいんですよ~




今は機械化が進み酪農の仕事も少人数でもある程度の



規模を経営することが出来るようになりました。




僕の父親も最初は10頭からの始まりでした



それを36年で今や90頭までの規模になりました。




多いときは110頭ぐらいはいたんですが




何しろ今、三人でやってますんで・・







牛舎も最初は小さかったんですが




今はそれなりの大きさ




小さい頃からそういったのを見てきたんで



父親をとても尊敬しております



なんかそんな意味もあって



お店にあると





自分も頑張る!って思えてきます!




そんな思い入れのある一品




あっ、ちなみに僕は四男なんで実家はもちろん継ぎませんでした
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ダメージ毛にハナヘナ!
2012-09-22 Sat 19:43
本日のお客様!!



5月にカット、パーマ

7月にカット、クリープパーマ

3月頃に癖付けのため自宅でコテを使用



一昨日にカットでご来店して頂き



その時に、毛先が痛んでて気になるとの事



少しカットをしましたがまだ、ダメージが・・



そこでハナヘナを進めて頂きました!




そして今日のご来店。




ありがとうございます!!



中間から毛先にかけてダメージによる褪色がみられます。



とくにアイロンをあててたトップとフロントがちょっと質感がちがってます。




本当は数日あけてからハナヘナを塗った方がいいのですが



あまり時間が作れないと思い今日、二度塗り致します!





ビフォー


2012-09-22 11.03.36


2012-09-22 11.03.46



一回目


ハナヘナ、ナチュラル単品 30分放置



2012-09-22 11.23.28



水洗後、ハーブブラウンを塗布 40分放置

2012-09-22 12.18.13



水洗、シャンプーのみ



トリートメントはあえてつけずにお客さんに


手触りを確認してもらうため。





アフター

2012-09-22 13.15.06


実際に触って頂きましたが、





とってもいい感じでした




褪色部分も色が落ち着きましたね。





ハナヘナは万能なわけではありません。



でもこういったダメージ毛の



ごまかし・・にはなります!



痛んだ髪の毛は決して直りません。



ましてやトリートメントしたからといっても直りません。




当店ではハナヘナはまだ裏メニューとしての取り扱いにはなりますが



必要かなぁ~と思ったお客様にはどんどん進めて行きたいと思います!




もちろん、ハナヘナの



メリット  デメリットは



ちゃんと伝えさせて頂きます!





あ~内も そろそろハナヘナしないとなぁ



前回、講習でのハナヘナの様子 ↓

http://kawamata0526.blog.fc2.com/blog-entry-25.html


人工炭酸泉システムT2sysサポーターズ倶楽部

T2sys炭酸システム

本日の〇〇様 | コメント:0 | トラックバック:0
前回の記事で講習会の様子をかきましたが



講習会でのスタイルは完成ではなく


時間の関係で カット だけでしたので




今回は自主練もかねてつづきをしてみた




もう一度カットを手直ししてパーマを掛けてきます



2012-09-07 13.26.23


2012-09-07 13.26.45



この状態に1剤つけていきます。


講習ではロッドで先生は掛けてましたが


2012-09-03 16.33.42


2012-09-03 16.34.03



アイロンのほうで掛けていきます!



1剤はそれなりのものを・・



10分放置後


中間水洗  



次にここで コンプレックス しておきます。



8ミリ丸アイロンでまきまき!


巻き終わり後


2012-09-07 14.13.37


2012-09-07 14.13.50


初めてアイロンでかけたお客さんって


ここでびっくりします!!が


仕上がりはこんなにはなりませんから・・



やっぱりこれって



パンチパーマの印象つよいんだろうな





2剤 6分6分


流して ハンドブローしてこんな感じ


2012-09-07 14.35.22


2012-09-07 14.35.37



これにちょいと艶のあるワックスで仕上げ




2012-09-07 14.51.11


2012-09-07 14.51.56


2012-09-07 14.52.30


ニュアンスパーマなら全然これぐらいが


自然でいいと思う!



大会用だとこれだとパーマが甘いと思いますが。





根元に逆アイロンで立ち上がりをつけての


アイロンパーマでしたが



中々面白かった!



まだまだ  がんばりまーす!
勉強 | コメント:0 | トラックバック:0

T2sys炭酸システム


9月3日(月曜日)


青森県平川市で開催された講習会に



参加してきました


場所の平川市は弘前のお隣で



会場は アップルランドという天然温泉があるホテル




二次会前に 温泉に入ってきましたが



久しぶりの温泉だったんですが



『気持ち良かった~』



何といっても露天風呂!


この時期なのにりんごが浮いました。






雑談はこの辺で




盛岡を出発したのは朝7時30分



スイスイ東北道を走り途中、花輪サービスエリアで



一休みしてゆっくり走りましたが



9時30分には着いちゃった



早かったんで 車を洗車後、ホテルへ





10時30分から講習の前に



強調文プロジェクトシアリング


簡単な東北6県代表の活動報告みたいなもんです。

2012-09-03 10.25.14




その後、昼食を食べ



研修会開始



講師の先生は  全理連中央講師


石黒知樹氏



理容組合では毎年


ニューヘアとして毎年スタイルを発表しています


これが全国理容競技会での部門なんかにもなります。


そして年一回東北の講師会員が勉強に集まって


技術講習をするわけですよ~




今年のスタイル『JIG』ジグはこちら ↓

2012-09-05 15.57.17



このスタイルのコンセプトや技術解説のDVDを見た後に



石黒先生によるデモを見ながら受講生も


スタイルをきっていきます


もちろんウィック・・


2012-09-03 13.28.32


2012-09-03 14.17.03


参加人数が70人以上いたとは思いますが



熱気で 暑かった



だいたい4時間程度の講習でした。


先生の作品はこちら ↓


2012-09-03 16.33.42


2012-09-03 16.34.03



自分の作品は パーマとカラーをしてから


後ほど・・





4時間あっという間でしたが



温泉入って



懇親会スタート


2012-09-03 18.18.48


東北の方々と楽しくお酒を飲みーの


とても刺激になりました



そんな中こんなのも

2012-09-03 18.54.25



そう生バンド


あまり皆さん聞いてませんでしたが


しかも大音量で話が聞こえない





続いて 二次会 三次会 




2時30分就寝の 講習会の旅でした。







講習会出ても忘れてしまうので



もう一回 復習してみたいと思います。



長文ありがとうございました




講習 | コメント:0 | トラックバック:0
妻にパーマ
2012-09-02 Sun 11:30
昨日の営業終了後に


妻にパーマをかけました


前々から『パーマかけてちょうだい!!』


いわれてましたんで



この状態からパーマーをかけました。


うねりが出ているのは髪を結んでいたためです


2012-09-01 17.01.18


履歴としては 半年前に 全体 縮毛矯正

四ヶ月前に、白髪染めできないので ライトナーでカラー


ライトナーは明るくするだけ、ジアミン入ってないので

これだとかぶれません!

ダメージは毛先にパサつきがあり

薬剤考えないと毛先チリつきそうです。



その前に 最高の前処理!!


カットはしないんですか?


『しなくていい。』




・・・・・・。




そうですか・・



気を取り直してワインディングしていきます。


前に何回か掛けたんですが 髪の量が多くとれやすい。



なので  ダメージも考え



 弱酸チオ付け巻でいきます。


2012-09-01 18.02.01


1剤は ワンダー9,2 + 7,2 = 1:1


スペックは こちら ↓

http://kawamata0526.blog.fc2.com/blog-entry-26.html


放置タイム 8分 

テストカール

2012-09-01 18.39.22


中間水洗 炭酸水でしっかり流し



ちょっと宣伝

内の店での炭酸システム

こんなの使ってます ↓

T2sys炭酸システム






こっから もちろん



クリープ



加温10分 クーリング 3分




2剤 ブロム 6分×6分  過水 7分


ロッドアウト


2012-09-01 19.06.27


次の日の状態


2012-09-02 12.38.09




シャントリして自然乾燥!


毛先パサツキがあるので その辺はクリームなり


パサツキを抑える保湿剤なんかつけると良いと思います


普通のクリープパーマですね♪






以前の無知の僕だったら


かかりにくいといって


若干強めのチオ系の薬で


しかも放置タイムたっぷり置いてた・・



知らない、知ろうとしない


いかに 恥ずかしいことだったか・






これからはお客さんを


もっと素敵に!!


がんばります!
勉強 | コメント:0 | トラックバック:0
| 盛岡 HAIR Four seasons ブログ |
| 盛岡 HAIR Four seasons ブログ |
