top画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
ホホバオイル
2012-11-29 Thu 16:51
只今、新しいメニューの導入へ色々と調べて検証をしております


そこで今回ちょこっと記事にしたいと思います


調べてたのは




オイル




オイルといってもいろいろありますが、植物性のオイル


もちろんオイルによって中身の構成も変わってきますが


んで、皮脂膜、脂肪酸、オレイン酸やら色々調べてるうちに




最終結果、ホホバオイルが良い感じ




詳しく書こうと思ったのですが



マニアックになりそうなので サラッと書いときますw



ホホバオイルの特徴



●皮脂の過剰分泌を防ぐ。 

●皮脂分泌を正常に戻す。

●“ある程度”は紫外線カットの効果を持つ。

●保水・バリア層の働きを補う=保湿効果がある=皮膚呼吸にすぐれている。

●酸化しにくい。

●のびがよい。

●浸透力がある。

●細菌の毒素を中和し皮膚の表面に押し出す

●常温で液状、10℃で固化



皮脂膜はというと、肌の一番外側で肌をガードしていて外敵侵入をふせぎ、肌内部の水分蒸発をふせぐ役割をしています

ヒトの皮脂膜は、ロウエステルと、その他の脂肪酸で構成されています。皮脂膜とホホバオイルは性質も似ているところが多くそのためなじみが良い




なぜこんな事を調べているかと言うと



以前、秋田の講習で一緒に参加した


山形 GraTo HairMake 田苗さんとお話した時に


ホホバオイルを使っているのを聞いてたこともあったんですが



あるモノに何故入っているか、あるものに混ぜるメリット



こんなこともあって動いてました




また少しずつ調べて、触れてみてお店に落とし込みたいと思ってます






未分類 | コメント:0 | トラックバック:0

11月19日秋田県で開催された


銭丸式カウンセリング講習に参加してきましたヽ(´▽`)/


当日は今回も


Hair Room Act の松岡くん


Hair&Verry の 吉田さん




朝、7時過ぎに出発


到着まで、ずっとケミカルやら薬剤やらずっと


しゃべりっぱなしwww
ガストに行ったらドリンクバーでいつまでも居そうな感じw


これが本当に楽しいんですよ♪
オタではありません・・(^^ゞ


途中、峠を越えて田沢湖町にて休憩



山の方は、銀世界Σ(゚д゚lll)

20.jpg


講習の前に最初の目的地


秋田にある


はさみ工房さんの所へ


そう僕ら理容師、美容師さんが使うハサミの製造、販売、研磨を個人でやっておられる方です!



田原さん(はさみ工房)さんと初めてお会いしたのは三年ぐらい前でしたが


工房に直接行ったのは初めて





無事に到着


僕はハサミを持って行かなっかたのですが


松岡くんと吉田さんはハサミの研磨を依頼


実際に工程を見てきました


なんか色々機会が・・

19.jpg


そして作業を見せて頂きました

17.jpg

16.jpg



工程ごとに、あちこちの機会に動き回る田原さん


真剣に見ている僕たちは、どこに行っていいかわからず


邪魔になる場面も(^^ゞ



そんなこんなで見学も終わり講習へ


その前に田原さん



スピーカー凄すぎですΣ(゚д゚lll)




講習会前に腹ごしらえ


講習者数名で


ガストwww



そして13時から講習スタート!!


題名のとおり

『カウンセリング』についてです



講師 銭丸 哲良氏

大阪府NYNY香里園
(株)イマジナリー 代表取締役 社長

左側

15.jpg

右側は地元秋田


佐々木義武氏(ギブ君)

美容室 ローテローゼ店長


今回の講習企画、当日色々動いてくれたギブ君


お疲れ様でしたm(_ _)m


メインはカウンセリングだったのですが


その他にも、経営など本当に中身の濃い講習でした♪


考えさせられること、思い当たる点


四時間の講習もあっという間でしたね~


あとは銭丸さんが言っておられたとうり


講習に出ただけで満足せず



いかに現場に落とし込めるか!!


これをアウトぷっちょ

21.jpg



最後に


コミニケーション


言葉で言わなきゃ伝わらない


わかろうとする


自分の思いを伝える


とっても大事な事








長文でしたが最後まで


ありがとうございました






講習 | コメント:0 | トラックバック:0
今回はロッドでパーマを巻いた後に中間水洗


その後クリープ時にピンへ巻き直したカールの変化の検証結果です

最初からピンで巻いた方がいいじゃんなんて言わないでくださいね(^^ゞ



それでは実験です


薬剤 1剤はクリーム系チオつけ巻き


左右同じロッドでダウンステムで巻きます

2012-08-31 15.18.54

2012-08-31 15.19.05


放置タイム5分 チェック

2012-08-31 15.21.09

2012-08-31 15.26.33



中間水洗


向かって右側をピンで巻き直しします


その画像がΣ(゚д゚lll)無いんですよー


ちゃんと撮ったはずなのに・・・



クリープ 10分

2剤ブロム 6×6分


ロッド、ピンアウト後

2012-08-31 15.45.38


2012-08-31 15.45.53


跡はお流しして、ブロー


ピンで巻き直しがこちら

2012-08-31 16.25.42


ロッドのみ

2012-08-31 16.25.18


クリープ期でも十分カール形成が変わるのと


特に、ショートなどでボリュームダウン何かにも使えるかなと


わかりやすい画像は

2012-08-31 16.25.09



確かに最初から、ピンで巻いた方がいいかもしれませんが


ピン苦手な方にもいいですo(^▽^)o


一旦、ロッドでまいてあるんで、少しカールが出てて


それがピンで巻き込みやすい!!


この手の方法は


ロングのコールドだったり


ストレートにカールとか


色々あります



全てはケースバイケースo(^▽^)o




勉強 | コメント:0 | トラックバック:1
10月に盛岡で行った講習


『炭酸』活用セミナー
過去記事http://kawamata0526.blog.fc2.com/blog-category-3.html


この中でデモストが行われた


ハイブリットシェービング


講師は 


新井 修作


image.jpg



髪・髭・爪 たねや 経営  ブログはこちら ↓

http://ameblo.jp/taneya38/


TOHO炭酸システム T2sys 
全国代理店統括本部長


ヒゲ倶楽部特別技術委員





ハイブリットシェービングで使われていたのが



イタリア製

マイクロマッハ5

t02200220_0290029012079860887.jpg


さすがイタリア製


カッコイイです( ̄▽ ̄)


柄の部分が短い分、介護現場、訪問理容などに最適なデザインになっています!


替刃の方は量販店、ドラックストアなどでも売っております


Gillette社 ジレット フュージョン5+1
http://www.gillette.com/ja/jp/home.aspx


5枚刃により肌への圧力が分散し、肌にやさしい剃り味



当店でも導入いたしましたヽ(´▽`)/


ですが、すべてのお客様に使うわけではなく


あくまでも


お客さんの肌の状態とヒゲの濃さなどを見て


カミソリを使い分けいたします


更に炭酸ジェルでシェービングすると


かなりお肌に負担が掛かりません!!


こちらの マイクロマッハ


プレゼントなどにも最適ですよ


てなわけで、ちょっと紹介でしたm(_ _)m

13.jpg

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
猫っ毛にパーマ
2012-11-09 Fri 15:23
昨日のお客様○田くん

ありがとうございます


10.jpg



6.jpg




このお客様過去何回かパーマをかけてますが



テストカールではカールが出るんですが



乾かすとカールがだれてしまう



持ちが悪いと



今まで悪戦苦闘してたお客様Σ(゚д゚lll)



髪は細くボリュームが出ない


ダメージを受けやすい髪質なので


考慮して薬剤選定します


どSシャンプー、炭酸でZEROベースからスタートします。


カットして


ロッド巻き巻きしまして


7.jpg


8.jpg



1剤 8分放置後


炭酸水で一回流します


それからクリープ10分



テストカール

12.jpg



もう3分後クーリング



2剤はW酸化 7分 7分


シャントリしてドライ( ̄▽ ̄)


after

9.jpg


11.jpg




今回はしっかりかかりましたヽ(´▽`)/


T2sys Supporter

T2sys炭酸システム

本日の〇〇様 | コメント:0 | トラックバック:0
MYD 縮毛矯正、薬剤検証
2012-11-08 Thu 22:53
11月7日

MYD(盛岡夜な夜なディスカッション)


今回は雑談、並びに矯正毛に対しての薬剤の反応と新生部を想定した


デモストになりました



ウィック、薬剤提供の松岡くん




いつも(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン



今回集まったメンバーは


5.jpg


左から


沿岸山田町から参加した 豊間根さん
いつも、参加熱望していたのですが現在、店舗改装中のため2時間かけて来てくれました



超感動もんです


豊間根さんの今回の記事 こちら



左から二人目 Hair&Verry の 吉田さん

吉田さんの今回の記事 こちら



そして Hair Room Act の松岡くん

松岡くんの記事 こちら


ほんで次に 『髪きり処 小山』の 小山さん今回、初参加。




最初にメンバー集まるまで雑談をし



いよいよウィックでの実験



全体ハードチオでスパイラルパーマをかけたウィックに



右半分、根元5センチぐらい開けて



シャッキーーーん矯正した部分に



根元と矯正部分 薬を塗り分けます



松岡くんの狙いとしては



矯正部分 シャッキーーーん  を柔らかい質感に



そこを



秘密のお薬が、どれぐらいのパワーがあるかと



質感の検証



皆さんお気づきの



全部、松岡くんが準備したもの・・・




でも、口は出しますよ( ̄▽ ̄)質問とかね



一剤塗布後

4.jpg


放置タイムは・・・



話に夢中になってて わかりません



その後サイドと、バック部分を



違う工程で行って



ドライしてアイロンに入ります


2.jpg



2剤処理しまして


ドライ


みんなで質感艶を確認


写真



終わったのが11時30分ぐらい



そこから更に、あれやこれや雑談いたしまして




MYD最高時間になりました



皆さんお疲れ様でした




なんと豊間根さんは終わってから2時間かけて家に帰りましたΣ(゚д゚lll)



ホント豊間根さん尊敬しますm(_ _)m
何はともあれこうやって前向きに勉強してる仲間といる時間が



とっても楽しいヽ(*´∀`)ノ


さっ次の講習は 秋田
勉強 | コメント:0 | トラックバック:0
メンズ部分パーマ
2012-11-03 Sat 18:05
本日のお客様



雫石よりおこしの○柳くん



いつもありがとう



今回は



少し変化をつけたく



部分パーマを提案



いつもどうりほぼお任せなんですが



お任せ下さい



なんと人生初パーマ



そんでは、いきなり



before

写真 2

写真 3




薬剤 ファッソ55

CTアシッドつけ巻き タイム 7分

クリープ10分  クーリング 5分

2剤 7分 7分




スタイルは 友達とツーブロックの刈合いしたらしく
( ̄▽ ̄)



6ミリで入っておりましたので



整えてトップ軽くなるようにカット



仕上げにワックス!



トップにボリュームが出て



明日からセットしやすいと思いますヽ(´▽`)/





メンズでの部分パーマでは



必要なところだけにロッドを巻いていきます



大体5~8本ぐらい



しかも、当店では2剤放置タイムの間にシェービングを致しますので



カットプラス20分程度でできます。



料金は2300円プラスになります




髪が立ち上がらない、ボリュームがなくなってきた方など



是非!オススメですヽ(*´∀`)ノ
本日の〇〇様 | コメント:0 | トラックバック:0
| 盛岡 HAIR Four seasons ブログ |
| 盛岡 HAIR Four seasons ブログ |
