top画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
シャンプーの仕方
2013-01-29 Tue 16:33
今日はシャンプーの仕方についてです



普段、皆さんはどんな洗い方をしてますか?



シャンプーの洗い方で疑問がある方は参考にしてみてください。




汚れが落ちればいいってことなんですが・・


ちなみに無洗でも毎日しっかりすすぎだけしていれば


問題ありません。元々、人には常在菌てなものが存在するらしです
興味のある方は個人で調べてみてください(๑≧౪≦)



人それぞれ好みの問題ですね





さっそく手順の紹介



髪の長い方は、粗めのブラシでブラッシングしてからの方が良いです


まず、シャンプーする前に、よーーーくすすぎましょう!


このすすぎで70%ぐらいの汚れは落ちると言われています。


お湯の温度は38度ぐらいがいいです。


ワックスやスプレーなど使う人は二度洗い


その時は、一回目は少量のシャンプーで軽くスタイリング剤など落ちる程度洗い


二回目に本洗い、シャンプー剤は手で泡立てから髪に付けるようにしてください




そして、本題のシャンプーの仕方なんですが


髪の毛の汚れは何回か指を通しただけで、大体落ちますが


問題は、頭皮!!


ここでオススメは


揉み洗い



頭皮をマッサージするように指の腹で指圧


指圧することにより、毛穴の汚れが浮き上がってきます


マッサージすることにより血行も良くなります
リフトアップにも効果的!


そしたらしっかりとすすいで、トリートメント。このあともやはりしっかりすすいでください


たまにあまり流さない方もいますが、かえってスタイリングしずらかったり


頭皮トラブルになりますのでしっかり流しましょう




以上ですが難点は



自分でやっても疲れますし、あまり気持ちよくはありません



なので、理美容室でカットしてもらった時に


ヘッドスパやマッサージ系のシャンプーをお勧めします




やっぱりシャンプーやマッサージはやってもらった方が


絶対、気持ちがいいですw




当店でもマッサージ系のメニューもございますので



詳しくはホームページまで
http://hairfourseasons.web.fc2.com/



ちなみに僕は二日にいっぺんは


ミックスハーブで洗ってます


何ミックスハーブって


の方は


ハナヘナで検索してみてくださいw
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
レザーカット講習
2013-01-24 Thu 16:39

1月21日



レザーカット講習に参加、勉強してきました



講師は


前回のブログで紹介した


寺嶋さん


レザーの特徴から始まり



まず、ストロークの練習!



その後に実際スタイルを作りました





講習を受けてみて思ったことは



髪って正直!!



シェープの仕方


レザーの当て方、角度で



髪の落ち着き、表情が



違ってくるんですよ~



自分には足りない部分がま~だまだありました(>_<)



練習あるのみ・・・。



今回、一枚も写真ありません(^_^;)



そんな余裕ありませんでした。
講習 | コメント:0 | トラックバック:0
仕事道具
2013-01-15 Tue 18:51

今回は仕事道具の1つ


レザーについて

新たに購入したんですが


やけにとがってたんですよ!!チクチクするし( *`ω´)


こんな感じで


35.jpg


なんかしっくりこないので


ヤスリで削ってみました(´∀`)


38.jpg

36.jpg

ちょっとしたこだわりw



レザーでカットすると


毛先の馴染みがよかったり


柔らかい仕上がりになったりします


普通のハサミでカットするのとはちょっと違う感じ


でも髪質、髪の状態によってはもちろん使わない場合もあります




レザーでカットする時に


気をつけていることは


まめに刃を交換する!!



切れの悪い刃でカットすると


髪が痛む原因になります。





なぜ今回新しくレザーを新調したかと言うと


来週レザーカットの講習に参加するから(^-^)


楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ


講師は北の巨匠こと


寺嶋さん

ホームページはこちらhttp://t-h-studio.com/



ブログ内にあるレザーカットを見たときに
最近は美容ネタの記事はありませんが、昔の記事にあります

すごく手首が柔らかく、レザーの重さでスナップ効かせて切る感じ!

僕なんか手首ガチガチなんですが・・( ̄ー ̄)



実技講習なんでしっかり勉強してきま~す!


ちなみに持ってるカットレザーはこんなん\(//∇//)\

37.jpg








未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
メンズ 縮毛矯正
2013-01-13 Sun 22:59
久々の更新になりました


皆様、今年もよろしくお願いします



ブログ最後に一昨日の出来事と思った事を書きました

意味深

同業の方は下だけでもいいですよ(^^ゞ



本年一発目のブログwww


紫波町よりお越しの○橋くん


いつもありがとうございます


そして、公務員試験合格おめでとう!


では、早速 


髪の毛があっちこっちに向いていて


苦戦をしてた・・・のが本音



before

カットする前にとりわすれました

24.jpg


周りは短くするので最初にかっとしておきます


25.jpg



前回縮毛かけたのが、去年の10月


その間に他店でカットしております


ちょっと、バックウェーブがで出ます


前回の反省を踏まえて1剤塗布していきます

27.jpg


26.jpg



携帯の話をしているうちに

あっという間に放置タイム終了(゚∀゚)


皆さん、iPhoneなどで写真撮る時、ピント合わせられるの


知ってました?


僕、この間まで知らなかったんです(^^;)


話、戻りますw

1剤お流し

炭酸泉

優しくシャンプーして カチセロ

そして 初登場


ハマジェル!


今回はアイロン熱から守るのが目的

艶が出ますがね。



5分放置、軽く流して


フルウェットから、ツインブロー


180度アイロン

ハマジェル効果でアイロンの滑りもよかった(´∀`)

29.jpg

28.jpg


2剤にハマ水を混ぜて時間おいて


トップ部分カットして


ブワーっとドライ


31.jpg

32.jpg


ワックスで仕上げると

33.jpg

34.jpg


随分と、自然に出来るようになってきました

でも もっと良くなるはず

貪欲に行きます



本日は、成人式が多かったんですよね



つながりの理美容師さん方


朝早くから、お疲れ様でしたm(_ _)m




実はですね、一昨日、隣のアパートで事件がありまして


カップルで同棲していたんですが


彼女が仕事から帰ってきてから


喧嘩になったらしく


あっこれ朝方ですから4時とか五時の話


仲良かったんですよ、休みには一緒に買い物行ったりとか


彼女が出勤の夕方には彼が送っていったり


それがね~(ーー;)


彼女さん


刃物出したらダメでしょ・・


ホントはねこのカップル


今日の成人式に出る予定だったらしいんですよ


一生に一度しかないのに


わかんないもんですね


もっと分かんなっかたのが



自受聴取を終わって帰ってきた彼氏。


うちに 


今朝はスミマセンでした


と言ったあと、アパートに向かう途中



口笛♪~(´ε` )



なんだったんだ?


以上

本日は満員御礼

ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))
本日の〇〇様 | コメント:0 | トラックバック:0
| 盛岡 HAIR Four seasons ブログ |
| 盛岡 HAIR Four seasons ブログ |
