top画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
今回は技術とは少し離れたお話になります。



昨日、京都伏見区の美容室



『ピースオブヘアー』



赤松隆滋さんの活動を聞きに行ってきまし(^-^)

89.jpg


SNSで赤松さんの活動を知り今回、盛岡で開催されるという事ですぐに申し込みしました



いったいどんな活動をしてるかというと


ママにでもできる前髪カット、スマイルカット、星髪戦士ピースマン、訪問カット


短い時間の中、色々なお話を聞けました!




その中で1つ



『スマイルカット』

自閉症や発達障害の子供たちの中で、『理・美容室に行けない』『じっと座っていられないので断られる』
そんな理・美容室に行けない子供達に、おうちでのお母さんのカットから
理・美容室でのカットに変わる前に、ワンクッション置いた練習期間のようなものが『スマイルカット』





理・美容室でカットできない。想像した時ありませんでした。





僕は岩手県の県北の生まれです。奥中山という所があるのですが


そこの地域は生まれ持って障害を抱えてる方の施設が多く


小学校からそう言った方々と交流がある街で育ったため


障害者の方には何の抵抗がないのですが


僕の仕事でもあるカット。実際そういった方をカットしたときないんです


なので赤松さんの話を聞いて




自分に出来ることって少なからずあるんじゃないかなぁと思いました






だいぶ前に宮崎の美容師さんがブログで自閉症の女の子をカットした時


随分、凹んでいたのでメッセージを送らせてもらったんですが


赤松さんの話を聞いたあと


とても恥ずかしい事をしたなと反省しております・・・


ただ小さい頃から交流あっただけで、なんも知らなかった。





自閉症や発達障害の子供達。


それぞれ個性


それをこっちサイドが解ってあげればいいことなんですね(^-^)


出来ることから一歩ずつ!

90.jpg

ピースマンの隣は吉田さん
吉田さんがあまりに、ウソつくんで東北人は嘘つきとレッテル貼られましたwww




番外編


いつものように懇親会も参加したのですが


ギブくんがね、始まる前に


飲むとめんどくさいとか言うから


隣に座ってしまった僕は


すっかりビビってしまいました(-.-;)


ホントは野球の話もしたかったのに・・

91.jpg

遠いところ本当にありがとうございました(´∀`)
講習 | コメント:0 | トラックバック:0
ヘッドスパ講習
2013-07-09 Tue 19:07
今週も講習に行ってまいりました(^O^)

今回はヘッドスパ講習!!

講師は ほぅさん事 野村 峰芳 先生♪

88.jpg


はるばる神奈川県川崎市よりお越しいただきました。


しかも二日間3箇所のハードスケジュール(>_<)


ほんとお疲れ様でしたm(_ _)mそして移動の運転手の寺嶋さん、お疲れ様でした



本題の『ヘッドスパ』



当店でもメニューにありますが


今回受けたヘッドスパ講習は


はっきり言って次元が違うものでした!!


今回幸せ者で、モデルとして沢山マッサージをしてもらい


直にその施術を体感させてもらいました


1回、2回練習したからって、とてもできるものではなく


日々、練習!意識!気持ち!だと思いました。


あと施術前の頭皮チェック!


ツボ、効能をしっかり頭に叩き込み


あ~これがね中々頭にはいっていかないんですよ(>_<)


メニュー化には少し時間がかかると思います(^_^;)


そしてお客さんにも突然、モデルをお願いするかもしれませんが


お時間に余裕がある方は、是非お願いします♪


全神経指先に集中し


全身の気を指先に集める気持ちで


頑張らせていただきます!

今までのヘッドスパだと指先にばかり力が入っていたかんじだもんなぁ



最終的には、その人その人のオンリーワンヘッドスパが出来るように・・




講習 | コメント:0 | トラックバック:0
# お昼のMYD
2013-07-03 Wed 15:38
7月1日勉強会に参加して来ました


そうです!


普段は夜に集まってるアレです( ̄▽ ̄)


盛岡夜な夜なディスカッション(MYD)www


今回は


『コピースタイル』



モデルスタイルをそれぞれ再現します



その前にちょっとした座学

72.jpg



夜と違い嬉しいことに参加人数多い(^-^)



そして



公開処刑・・・


参加者全員がするわけではなく


何人か実技をし、あとは見学。


カットは事前に済ませパーマのみになります

70.jpg


実は仕込みの段階で二度ウィック切ったのは秘密です(笑)




メンズ公開処刑人は


Hair&Face Verryの 吉田さん
http://ameblo.jp/pipopatown


弘前から参加の かみふく の 長内さん
http://blog.livedoor.jp/kamifuku_hair/



あと僕。。



そして参加できなっかた hair works CuWa(キュワ) の 豊間根さん
http://ameblo.jp/toyo4711/



豊間根さんは今回参加できなかったのですが


しっかりスタイル作ってました!


そういう気持ち凄いと思いました(^-^)




それぞれウィックも違いますし


長さの設定も違う


薬剤も違います


他の人の仕事を見るのって勉強になります!





今回僕は 『ピンパーマ』やってみました

73.jpg





みんなロッドでやってもつまんないかな~と思いw


長所、短所はっきりしてると思いますがね( ̄▽ ̄)


手が震えたのは秘密(//∇//)




74.jpg


75.jpg





レディースはこちら

76.jpg




mellow の 高橋さん
http://mellow515.blog.fc2.com/


アート美容室
 の 松岡さん
http://ameblo.jp/trickmurasakiimokenpi/


Hair room ACT の 松岡くん
http://ameblo.jp/magachamura/

こちらの松岡くんはメンズもだったんで2スタイル




79.jpg


81.jpg


82.jpg


83.jpg



鋭い眼光の吉田さん!!
80.jpg


87.jpg

真剣になおかつ楽しく♪

84.jpg

86.jpg




あっという間に時間が過ぎ




夜は、まァいつもの飲みですわ(´Д` )

 












勉強 | コメント:0 | トラックバック:0
| 盛岡 HAIR Four seasons ブログ |
| 盛岡 HAIR Four seasons ブログ |
