top画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
ヘッドスパ講習
2013-07-09 Tue 19:07
今週も講習に行ってまいりました(^O^)

今回はヘッドスパ講習!!

講師は ほぅさん事 野村 峰芳 先生♪

88.jpg


はるばる神奈川県川崎市よりお越しいただきました。


しかも二日間3箇所のハードスケジュール(>_<)


ほんとお疲れ様でしたm(_ _)mそして移動の運転手の寺嶋さん、お疲れ様でした



本題の『ヘッドスパ』



当店でもメニューにありますが


今回受けたヘッドスパ講習は


はっきり言って次元が違うものでした!!


今回幸せ者で、モデルとして沢山マッサージをしてもらい


直にその施術を体感させてもらいました


1回、2回練習したからって、とてもできるものではなく


日々、練習!意識!気持ち!だと思いました。


あと施術前の頭皮チェック!


ツボ、効能をしっかり頭に叩き込み


あ~これがね中々頭にはいっていかないんですよ(>_<)


メニュー化には少し時間がかかると思います(^_^;)


そしてお客さんにも突然、モデルをお願いするかもしれませんが


お時間に余裕がある方は、是非お願いします♪


全神経指先に集中し


全身の気を指先に集める気持ちで


頑張らせていただきます!

今までのヘッドスパだと指先にばかり力が入っていたかんじだもんなぁ



最終的には、その人その人のオンリーワンヘッドスパが出来るように・・




講習 | コメント:0 | トラックバック:0
5月20日に行われた講習に参加してきました



北と北のちょっと手前のちょっとしたバトル(笑 in 盛岡


内容は縮毛矯正とカットの講習です



講師は parisさん テラさん

61 (2)



10:00スタート


なんと16:30までぶっとうし(゚∀゚)


休憩などはそれぞれ自由です


モデルさんは2人


それぞれ縮毛矯正、カットをデモンストレーションしながらの流れになります

62 (2)


矯正に関してはもちろん、それぞれのお店で違いますが、考え方や薬剤の特徴などのレクチャーを受けながら進んでいきます

63 (2)


64 (2)



より自然に、全体的なイメージに近づけるように

65.jpg



矯正が終了したら次は

66.jpg


二人目のカットのデモスト


え~


ここでなんですが


Σ(゚д゚;)同日に組合の総会が入っており


途中退場に


ほんと残念でした


全部見たかったのに!!


こうやって講習など参加しておりますが


内容も大事ですが


人とのつながりって本当に大事ですね(^-^)


最後にみんなで

67.jpg



講習 | コメント:0 | トラックバック:0
縮毛矯正
2013-03-12 Tue 11:37
3月11日

講習会に参加してきましたヽ(´▽`)/


その名も


黄色いジィジ(はまけん)と遊ぼう(笑 in弘前


講習は14時からだったんですが


その前に炭酸ボンベの残量少なくなったので



こちらで交換

52.jpg


炭酸ボンベは当店で使用の炭酸泉に使います

T2sys炭酸システム



ちょっと頭回りだったんですが



寄り道をしてもらい



いざ弘前へ!


12時前に会場の RIFF hairmakeさんに到着



到着したらスタッフの美香さんが雪掻きをしてくれてました(^-^)


会場準備から片付けまでありがとうございました♪



いよいよ講習スタートですが



その前に参加者全員で




黙祷。




そうです二年前のこの日に、決して忘れてはいけません



それぞれの思いを込めて黙祷させていただきました。







さて講師は


B-Pool ビープール

浜地 憲哉 (はまけん)さん



遠い名古屋から来てくれました

60.jpg



これで( ̄◇ ̄;)



裸足に雪駄!!え〜こちら雪国なんですがwww



講習内容は



縮毛矯正におけるアイロン操作とちょっと薬剤関係。



講習を受けてみてアイロン技術で改めて仕上がりが全然変わるのを実感!



ただハマケンさんのアル中アイロンは簡単にできないんですよ(>_<)



この辺を練習してしっかりお店に落とし込みたいと思います!


55.jpg



アイロン操作の練習からウィックで実際に薬剤をつけての矯正



6時間の講習もあっという間でした(*゚▽゚*)



その後、夜の講習w



色々話を聞ける懇親会ってこれも大事ですね♪



ハマケンさんありがとうございました(=^0^=)

59.jpg


最後に往復の運転してくれた松岡くん


お疲れ様でした( ´ ▽ ` )


講習 | コメント:2 | トラックバック:0
お勉強
2013-02-06 Wed 15:30
今回は講習ネタです


集合時間を間違えて二時間もはやくいってしまいました(^_^;)



理容組合盛岡支部で行われた



衛生講習並びにニューヘアーの講習でした



衛生講習は今回、初めて参加させていただきましたが



内容は器具の消毒方法や、ノロウィルス対策についてでした

39.jpg



実際の営業でカミソリを使いますんで



この辺の消毒方法は後日、記事を書きますね



ニューヘアーの講習は昨年、青森にて受けてますが


復習も兼ねて参加。

前回の記事→http://kawamata0526.blog.fc2.com/blog-entry-29.html



講師

早坂精徳氏


なんと同い年Σ(゚д゚;)36歳w


42.jpg



営業ベースで使える技術講習だったので


とても解りやすい内容でした


仕事が柔らかく、丁寧でしたねェ(*゚▽゚*)

41.jpg



最近のメンズスタイル



特に30代40代なんですが



フォーマル、ダンディーっぽいスタイルが多いですね



例えば



スッキリ!司会者、極楽とんぼの加藤さん


オリエンタルラジオの中田さん


阿部サダヲさん




などサイドは短く刈り上げてトップはサイドパート



ワックスは少し艶があるもの



スーツスタイルはもちろん、カジュアルスタイルでも相性がいいと思います♪



どしどしオーダーお待ちしております(^O^)





講習 | コメント:0 | トラックバック:0
レザーカット講習
2013-01-24 Thu 16:39

1月21日



レザーカット講習に参加、勉強してきました



講師は


前回のブログで紹介した


寺嶋さん


レザーの特徴から始まり



まず、ストロークの練習!



その後に実際スタイルを作りました





講習を受けてみて思ったことは



髪って正直!!



シェープの仕方


レザーの当て方、角度で



髪の落ち着き、表情が



違ってくるんですよ~



自分には足りない部分がま~だまだありました(>_<)



練習あるのみ・・・。



今回、一枚も写真ありません(^_^;)



そんな余裕ありませんでした。
講習 | コメント:0 | トラックバック:0
| 盛岡 HAIR Four seasons ブログ |
<<BACK | 盛岡 HAIR Four seasons ブログ | NEXT>>
